Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

コミュニケーションツールとしてのテニス

前日は、義理の妹とテニス練習しましたが、今日は、義理の弟と初めて即席ペアを組み、男子(オジン)ダブルスの草大会に初めて出場しました。

f:id:regnirt-sorp:20200102212146j:image

 

絶好のテニス日和の中で、6ゲーム先取ノーアド、4試合しました。結果は、2-6、3-6、3-6、4-6の右肩上がりながらも、残念ながらの全敗でした。もう1試合あれば勝てたかもしれませんが、参加者が正しいレベル申告をしていたおかげで、負けはしましたが、スリリングな試合展開で、楽しめました。勝ちに拘るミスジャッジやクレームがなく、フェアプレーで、終始和やかな雰囲気であり、大会運営会社に感謝したいです。

 

夜は、試合をネタに都会の夜景を見ながらの義理の妹夫婦との宴会で、良いプレーや残念なプレーの話題で盛り上がり、2度楽しめました。

f:id:regnirt-sorp:20200102213801j:image

 

明日は、義理の妹と、これも初めての即席ペアを組み、ミックスダブルスに参加します。今日の反省を生かした試合をして、正月休みを楽しく終わりたいです。

 

2020年は、始まりから良い年の予感がしています。

 

あとがき

正月最後の試合は、エントリークラスを1ランク下げた草大会のミックスダブルスでした。大会参加が常連がいるので、レベルは低くありませんでした。義理の妹とは、元旦に練習したので、大丈夫と思った予選の第1試合は、0-6のベーグルで、少し(相当?)気まずい空気が流れましたが、第2、第3試合は、エンジンが掛かり、6-5、6-5と何れも逆転勝ちで、3位決定戦にエントリーできました。最後の結果は、2-6でしたが、初めての大会参加で、ベスト4は出来過ぎ(8ペア中)でした。まあ、今回も楽しくテニスができて良かったです。反省会も負け試合だと、盛り上げが必要で少し寂しかったですが、勝てば官軍で、また草大会に参加したいですな。

 

あとがき その2

使用ツールの紹介とインプレ

ラケットは、2019ピュアストライク16/19

前モデルと比べ、フレームのスイングウエイトが増し、ボールコンタクトが安定するおかげで、正確で威力のあるボールが打てます。これはフレームの性能が上がったと評価するしかありません。

 

ストリングは、ソリンコツアーバイト1.20mmを54ポンドで張り上げ(2本張り)

ラケットとの相性も良く、ポリエステルストリングですが、ボールは飛びます。スピンは良く掛かります。

 

シューズはディアドラ

メリノウールソックスを履きますが、4試合しても、つま先が痛くなりません。昔からの安定したソールパターンにエアインテークかあり、使用中、蒸れた感じは全くないですが、試合後にシューズを脱ぎ、中敷きを取ってみると、靴底は濡れていたので、使用後の乾燥は必要です。

 

ソックスは、メリノウール

ダニッシュのメリノウールソックスは、価格と耐久性のコストパフォーマンスが優れています。

 

テニスバッグはボウブランド

BOWBRAND(ボウブランド) バックパック BOW-JB1807 BOW-JB1807

BOWBRAND(ボウブランド) バックパック BOW-JB1807 BOW-JB1807

  • 発売日: 2018/04/21
  • メディア: スポーツ用品
 

ラケット、シューズ、着替えが入り、両サイドにドリンクホルダーも付いています。遠征試合だったので、公共交通機関を利用しましたが、コテコテのテニスバッグよりも見た目が良かったです。

 

グリップテープは、コーディネートのお約束で、ボウブランドにしましたよ。

 

ラケットは、バボラの袋に入れて、バッグに収めています。