Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

動画に撮られた自分の醜いフォームから学ぶ

もう全快しましたが、先週の練習は右膝痛を我慢してのサークル練習の参加でした。そんな時に限って、4時間の練習をビデオ撮影していました。アップされた自分の姿を観て、ショックでした。もう少し痩せないと何のスポーツか分からないと思いました。また、キビキビ感が全くなく、年寄りなのを実感しました。ストロークでは、ボールは良い感じで飛んでいましたが、フォームは自分が思ってるほど、上手くは見えません。まあ、サーブは、自分でトスしたボールを打つので、それほど悪くなかったのが救いでした。

せっかく撮影した動画なので、何度も観て検証してみました。ストロークのフォームが酷いのは、準備が遅いのが原因でした。

 

西岡選手のお兄さんのコーチングと2019全仏オープンテニスのジョコビッチVSズベルフ戦を参考にして、改善する予定です。

 

参考点⑴

テイクバックをセットしてからボールを追いかけるのが、スペイン式と西岡コーチが実技指南。

Instagram post by @regnirt_sorp • Jul 7, 2017 at 8:08am UTC

 

参考点⑵

相手が打った時にスプリットステップして、テイクバックしているジョコビッチ選手。

Instagram post by @regnirt_sorp • Jun 8, 2019 at 12:06pm UTC

 

静止画像で確認

相手サーブで、ボールがラケットに当たったときにスプリットステップして、バックハンドのテイクバック準備を、ボールが自分のコートでバウンドする前にしている。

f:id:regnirt-sorp:20190608221016j:image
f:id:regnirt-sorp:20190608221019j:image

 

相手ストロークで、ボールがラケットに当たったときにスプリットステップして、フォアハンドのテイクバック準備を、ボールが自分のコートでバウンドする前にしている。

f:id:regnirt-sorp:20190608221041j:image
f:id:regnirt-sorp:20190608221037j:image

 

 

 

動きの確認は、手作り室内練習器具を使った練習では上手くいったので、次のサークルの練習日に試してみる予定です。