Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

改良型手作り室内練習器具

先週の試合の反省から、手作り室内練習器具を少し改良してみましたが、今日のテニスサークルの練習でその効果を体感することができました。

 

先週の試合まで、手作り室内練習器具は、直接窓や部屋の壁に向かって打撃をしていました。ボールがラケットに上手く当たると、いくら軽いプラスチックボールと言えど、大分大きな音がするようになりました。その音は家の外まで聞こえるので、最近は力をセーブするようになっていたようです。それがわかったのが試合でした。対戦相手にアプローチをほとんど返された原因は、加減した打撃だと思います。

 

そこで、室内でも力一杯打つことができるよう次の図のようにして、練習してみたところ、これまでボールが窓や壁に直接当たるので、ある程度、勢いのあるボールが返り、きちんとボールを捉えていなくても捉えた感じになっていたことがわかりました。

 

改良型手作り室内練習器具

f:id:regnirt-sorp:20190601224113p:image

f:id:regnirt-sorp:20190601230622j:image

4畳半の部屋での練習を想定しています。フォアハンドとバックハンドは、場所を変えます。

 

改良型では、ボールをきちんと捉える練習ができるように、打撃後にバスタオルでボールの勢いがなくなるようにしました。バスタオルを使うと、ラケットにプラスチックボールが当たる音しかしないので、これまでより随分と静かに練習できるメリットがあります。しかし、フルスイングするので、コンタクトでプラスチックボールはパキンと高い音で鳴ります。鳴らす打ち方にはコツがありますが、それはいつか説明します。

 

緩いボールを力一杯打つのは難しい技術です。テニススクールでは、その技術習得の練習メニューとして、手出しで、ボールをただ落下させ、バウンドしたボールをコート両サイドに強く打つ練習をしますが、手作り室内練習器具を使えば、同じ効果が期待できます。手作り室内練習器具でも、きちんとラケットがボールを捉えていないと、パキン音がしないので、それで練習効果を確認できます。

 

上手く打てるようになった2日目の練習の翌朝、右膝に激痛を感じ、痛くて膝を曲げることができなくなり、歩くこともままならず、階段も上れなくなりました。数時間待たされる整形外科病院に行く時間がないので、魔法の薬に頼りました。

 

 

購入したドラッグストアの薬剤師の服用指導は、朝、晩の1日2回でしたが、服用初日の夕方、帰宅しようと職場の椅子から立ち上がると激痛があり、全く歩けなくなりました。そのため、翌日から昼も加えた3回服用してきました。正座は痛くてできませんが、今回、練習ができるまでに回復しました。シングルスは、動く範囲が広いので、走らされると痛みを我慢しましたが、ダブルス練習は問題なくできました。その後、安静にせずに、逆療法的に長距離(3km程度)を走ったら、1週間後に完治しました。

 

やっと本題に入ります。改良型手作り室内練習器具で、ボールを捉える感覚がわかり、ウォームアップのラリー、ダブルスの試合は、ストロークのミスが激減しました。バックハンドは、フォアハンドと同じくらいに打てるようになっており、自分でも驚いています。サーブの練習もバスタオルを使って、椅子に座ってフルスイングするようにしたおかげで、良くなりました。

 

あとがき

テニスサークルに、テニスを始めて2月の若い人とミスショットが多い女性に以下のワンポイントアドバイスをしたところ、ラリー練習でミスが激減しました。

 

そのアドバイスは、「ボールの打ち方は、一つではなく、ボールの勢い、自分のポジション、体勢で、一番ベストな打ち方を選ばないと、多くの場合ミスをする。」です。

 

じゃあどんな打ち方をすれば良いかは、フィールテニスを編集した動画をご覧ください。随分昔に編集しましたが、今やっとその重要性に気づいています。

 

打ち方の選択肢

Instagram post by @regnirt_sorp • Oct 29, 2016 at 9:52am UTC

 

サービスリターンに有効な打ち方

Instagram post by @regnirt_sorp • Nov 18, 2016 at 10:52pm UTC

 


あとがきその2

ピュアアエロをソリンコ・ハイパーG1.15mmに張り替えてから1月経ちました。依頼テンションは、56ポンドでしたが、大分下がりましたよ。

でも、発見があります。それは、今回のサークル練習で、39.3ポンドをダブルスで使ったときに予想以上に良かったことです。あまり、強振せずに、早く準備して当てるとコントロールの精度が上がります。いつもなら、2本を交互に使いますが、テンションの低い方だけ使いました。せっかくなので、しばらく張り替えないかな(笑)。

 

f:id:regnirt-sorp:20190601224251j:image

f:id:regnirt-sorp:20190601224450p:image
f:id:regnirt-sorp:20190601224453p:image

 

日本人ガット張り国際認定資格者 - Regnirt-sorpの日記

 

プロストリンガーの奴隷にならないためには - Regnirt-sorpの日記

 

スイングウエイトの罠という不安商法 - Regnirt-sorpの日記