Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2019ピュアアエロのインプレ

やっと人並みの重さのラケットをインプレすることができます。流石、強力な初心者から上級者まで使えるラケットです。

 

チームとの比較で、使ってみた感想を書いておきます。ちなみに使用ストリングはソリンコ・ハイパーG1.15mm、チームは1.20mm。(   )内は、テニスウエアハウステスターが100点を満点としたときのピュアアエロの平均評価点を入れています。

Babolat Pure Aero 2019 Racquets Review - Tennis Warehouse

 

グランドストローク(89)

勝手にスピンがかかり、振り抜くと確実にベースライン内に収まる。フラットは、飛び過ぎるので、力を加減したハーフショットが必要。チームより重いのに(重いから?)、疲れてもショットが安定している。

 

ボレー(82)

悪くないが、軽いチームの方が面を合わせやすい。ボレーはそんなに得意じゃない(笑)。

 

サービス(87)

チームに比べてラケットが重いおかげで抑えが効き、ファーストサーブが入る確率が高くなった(ラケットを初めて使ったシングルスマッチ2セットで8割以上)。

 

リターン(82)

チームよりもブレずにゆったり振れるので、速いボールにも当てやすく当たり負けしないので、相手コートの狙った場所に楽に返せる。

 

パワー(87)

チームよりパワーのあるボールが打てるので、緩急のチェンジオブペースがてき、チームのような単調な打ち易いボールにならなくすることができる。

 

コントロール(80)

シュート回転をかけやすく、クロスもダウンザラインも、深くも浅くも、狙いとほぼドンピシャに打てます。

 

操作性(78)

チームとフレームバランスが同じなのに、ラケット重量が重い分、確実にボールに当てることができるので、チームを使ったときのように、ラケットがフィニッシュで手打ちのヘラヘラになり難い。

 

トップスピン(96)

アングルショットで不安がない。ショートでもロングでもスピンが良くかかり、チームと比べると十分なパワーを加えることができる。

 

スライス(83)

スライスの成功率が上がるので、試合でも多用できる。

 

総合評価(86)

カタログフレーム重量が約15g、スイングウエイトもチームより重いので、意識しなくてもラケットをゆったり振れ、腕に力を入れなくても効果的に力を加えるスイングができます。正しいスイングを教えてくれるラケットであり、チームに持ち替えた時に、チームの評価が一転しました。ラケットが軽過ぎて、腕に力を入れないとピュアアエロを振ったときのように、ゆったりとしたスイングができません。カタログデータである300g以上の重さのピュアアエロなら、もしかすれば重いと感じて、チームを使い続けたかもしれませんが、295gの少し軽いロットにしたおかげで、ラケットに対する自分自身のアップグレードができました。

テニスウエアハウスのレビューでは、ラケットレビューで、そのラケットが使えるだろう対象者の能力(Ability )を初心者、中級者、上級者として明記してあります。評価の平均点の高いラケットでも、中級者以上の記載があれば、レクリエーショナル・プレーヤーには使いこなせない場合があります。テスターのデモンストレーション動画のスイングやボールの質が、自分のそれと掛け離れていないかは、購入前に確認が必要です。

有料サービスで張り替えたら更に良くなりました!

ストリングを張り替えました。 - Regnirt-sorpの日記

 

パフォーマンスがサングラスで向上!

ピュアアエロを使った日は天気が良く、春先でも初老の目には眩し過ぎました。年々眩し過ぎが気になるので、今シーズンは、紫外線や温度でレンズの色(透明〜黒色)の濃さが変化するカラーコントロールレンズのメガネをジンズのネット通販で入手して、ピュアアエロと同時に筆下ろししました。メガネは、最初、レンズの色が濃過ぎて暗いかなと思いましたが、慣れてくると気にならなくなりました。テニスのアクセサリーで、買って良かったナンバーワンです。ラケットよりも先に買わないとダメだったのは、真夏の太陽の下で使えるサングラスでした(笑)。

 

ジンズメガネの通販サイト

【Comfort Fit Airframe2】 MRN-18A-249 92 商品詳細 | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) | メガネのJINS(めがね・眼鏡)

 

購入したメガネフレーム

f:id:regnirt-sorp:20190428211856j:image

 

カラーコントロールレンズ(度付き)を注文
f:id:regnirt-sorp:20190428211852j:image

 

 

あとがき

今回は、職場に昔からあるテニスサークルに初めて参加して、4時間練習しました。参加者は、同じテニススクールに所属している上級者の女性、大学時代にテニス部だった昔の同僚、テニス歴は長いようですが初級から一皮剥けない感じの男性2人と女性1人、私の計6人でした。

ダブルス練習は、強弱のペアにしたので、4ゲーム先取のマッチ練習は接戦になりました。最後の1時間は、一皮剥けない男性2人とそれぞれとシングルスマッチをしました。眩しくない相乗効果で、ピュアアエロの調子が良過ぎたのもありますが、6-0、6-0でした。

シングルスマッチは、数年前の自分と試合をしているような感じがしました。当時勝てなかった理由で気がついた点は3つありました。1つ目は、ファーストサーブが入らない。2つ目は、攻めるボールか守るボールかを判断せずに一本調子(常に攻める)で打つので、簡単に凡ミスをする。3つ目は、左右の打ち分けができない(チャンスボールをオープンコートに狙えない)。初級から一皮剥けない理由はこんな感じだと思いますが、楽しいサークルとは別メニューの練習もしないと何年やっても、このままかもしれません。

テニスの難しさは、レクリエーションプレーヤーでも、ある程度までは上手くならないと、ミスで自滅するのが一緒に練習に参加した他の人にも伝染することでしょうか。

 

あとがき その2

連休初日に花見のできる場所に遠征しました。

f:id:regnirt-sorp:20190428225824j:image

 

あとがき その3

ストリングの評価は、使うラケットやプレーヤーのレベルによって変わるので、ラケット名やプレーヤーのレベルが明記されていなければ、客観的なフィードバックは成り立たないと考えます。また、ストリングは、時間の経過で劣化していき、約半年ぐらいで、最初に張ったときの機能はほぼ失われるので、ストリング評価には、テンション表示、耐久性や張力の安定性のコメントも必要です。その上で、パワー、コントロール、フィーリング、快適さ、スピンと言った項目の絶対評価(実際に使ってみた率直な評価)と相対評価(使ったことのあるストリングと比較した評価)を明記すべきです。

 

絶賛表現の評価フィードバックは、使用者は実技ができなくて嘘でも自由に書いて発信しても問題ないですが、事業者が次のような表現で宣伝をすると「不当景品類及び不当表示防止法景品表示法)」に抵触します。

 

「これ以外は使えない、素晴らしい、驚愕した、魅了された、凄さを実感、初めての感触、芸術的、感動した、感動もの、一割増しでスピンがかかる、スピンが勝手にかかる、威力が凄い、打感が柔らかい、爽快感がある、魅惑のストリング、感動もの、無類の快適さ、絶句した、とても良いショットが打てる、別人のようなボールが打てる(意味不明?)、試合で勝つガット張り、衝撃的に気持ちよく打てる、素晴らしさを言い表す言葉が見つからない(素晴らしくないのかも?)、年間7万円の節約になる(比較がないので詐欺です!)、常勝が確定する、世界最上級レベルの施工、女性専用に開発された(根拠明示なし)無敵のストリング」

 

売る場合の宣伝キャッチコピーは、「不当景品類及び不当表示防止法景品表示法)」で、表現が制限されています。この法律により、過大な景品付き販売や誇大広告、不正表示などで消費者を惑わす販売行為防止のためです。

前述の絶賛表現は、お客さんから送られてきたメールを基にしていますが、私文書を使用許可なしで、販売者が宣伝目的で意図的に改竄しているので、完全にアウトです。これ以外にも、ラケット、ボール、グリップテープの違法廉価販売、ブログでの他店の中傷・批判、不安商法の展開等、摘発されないなら何でもありです。とにかく、売らんがために、コンプライアンスとかガバナンスとは掛け離れた違法商売を当たり前に展開しています。

 

話は戻ります。ストリングフォーラム・ネットのデータベース(ソリンコ・ハイパーG1.15mm)にある「・Show individual ratings 」をクリックすれば、評価者のレベル、使用ラケット、ストリングのテンション、他のストリング(ソリンコ・ツアーバイト1.15mm)との比較等が記載された個々の評価を見ることができます。

https://www.stringforum.net/stringdb.php

f:id:regnirt-sorp:20190430043112j:image

 

ただ、このデータベースに誰が張った(素人又は熟練者)は関係ありません。なぜなら、明記されたテンションの違いを考慮するので、前提は誰が張っても同じと考えているからです。

安く張ってもらっているストリンガーに「知力を伴う正直者は、人類最高峰の施工結果を握れ!」と言われて、お礼の忖度メールをしないと、自慢のガット張り替えをしてもらえなくなるのとは違います。誰が張っても変わらないとは言えないですからね(笑)。

ガット張り替えの技術の任意団体格付けが最上級というのを自慢しているストリンガーがいますが、自分を超一流と思う気持ちは良く分かります。しかし、格付けというのは、誰もができることの上手さ(早さ、丁寧さ、正確さ)を競うものです。任意団体の資格付与は、ストリンギング技術の平準化のためには意味があります。しかし、製造メーカーの責務としては、顧客満足の観点から、ラケットの技術革新やストリングマシンの機能付加で、誰が張っても使い勝手の差が極力少ない製品開発を更に進めていくべきです。

ストリンガーによっては、資格を盾にしたガット張り替えの不安商法を展開しています。やめさせないのは、製造メーカーやメーカー代理店の不作為だと思いますが、それを許しているのは、触らぬアウトローに祟りなし的考えなんでしょうね。

思想及び良心の自由について - Regnirt-sorpの日記

 

あとがき その4

あるプロストリンガーは、過去に発売したストリングのラケットサービスは、新しいストリングを発売すると、いつの間にか取り上げなくなます(違う組み合わせで、同じようなテイストになるという屁理屈を捏ね、新発売の性能が高いと説明します。)。
そんなストリングは存在しなかった、新発売の方が性能が良いということにすれば過去に発売したストリングの評価は問われない。
ストリング発売で採用してきた遁辞です。

しかし、自身満々でストリングのここが良くなった、革新技術を開発したと言われても、大手メーカーの新しいラケットなら、フレームの技術革新で、誰が張っても同じなので、違いはわからないでしょう。ほとんど会員は、プロストリンガーとの不安商法による下図の徒弟(奴隷)契約を結び、全部プロストリンガーの言う通りにすることだけが決まっており、他と変わらないとは言えません。

【聞か猿ちゃん】どうしたらパチモノから逃げられるの? : プロストリンガー公式ブログ

会員は、「親鳥から餌をもらうヒナ鳥のように、努力したくない感全開の病的なニルヴァーナ状態」にされています。プロストリンガーに口ごたえしない選ばれし会員たちは、呪いの言葉を駆使した洗脳標語で、自分のテニスの感性から目を背けます。まるで、重い病気に罹った人間が「私はまったく健康である。他の人たちが私の健康を羨ましがっているほどだ」とへらへら笑っているのと変わらない。主観的にはいい気分かも知れないけれど、そうやっているうちに手当をしない患部(感性)はどんどん壊死している。

 

プロストリンガー「徒弟(奴隷)契約条項」に黙って従う会員は、他のガット張りと変わらないのに、世界最高峰のラケットサービスを使うことで、気分だけが良い、涅槃状態のイエスマンでしょう。本来なら脇役であるストリンガーが主役になって、プレーヤーの意思がないがしろにされると、フレームの技術革新に気がつく感性すら失われます。

自分が選ぶ進化しているラケットで貪欲にテニスをやるのか、お店の指定ラケットで涅槃状態でテニスをやるのか、どちらを選んでも、プロになる確率と大人になってからのテニス上達速度は低いので、プロストリンガーにおべんちゃらを言ったり、全く意味のない作文インプレを書くことで安くなる金額を自分の時給と比較して、それが時間の無駄だと認識できるなら、前者の選択で大丈夫です。

—————————————————————

徒弟契約によるファシズムで、会員はファシストプロストリンガーへの忖度が強制され、奴隷根性を植え付けられます。他人をファシスト呼ばわりする発信者もファシストであることに気づいていない。

f:id:regnirt-sorp:20190501112138j:image

—————————————————————

上記の注意書きやご自身のブログは、ご自身のガット張り替えを買わない他者(気に入らない新規来店者)への「呪いの言葉」で溢れています(驚愕)。言葉の意味ですが、この方の場合は、自分が気に入らない表現や自分の商売の邪魔になる相手をファシスト、その内容を呪いの言葉と表現しています。私のブログでは、呪いの言葉の定義を呪いの言葉の発信者として名が知られると現代社会生活において致命的になるという結果が伴う場合を指しています。色んな主義主張があると思いますが、発言内容は、マナーやエチケットに注意して、この人何言っているの?、と言った呪いの言葉になったらダメです。ましてや、自分の気に入らない表現はファシストと呼んでみたり、ちょっと前はネトウヨ陰謀説でしたが、自分の商売が上手くいかないのを誰かのせいにする被害妄想癖は、テニス文化を論じている割にはお下品で視野が狭過ぎでしょう。

日本人ガット張り国際認定資格者 - Regnirt-sorpの日記

あるプロのストリンガーさんの話 - Regnirt-sorpの日記

テニスで使われる「呪いの言葉」 : プロストリンガー公式ブログ

『呪いの言葉』を使うファシスト : プロストリンガー公式ブログ

 

プロストリンガー公式ブログ内にある外部リンクやフォロー中の会員のブログは、長いもので、5年以上も更新されていなかったり閉鎖しています。指示があったのか、それらの中に3年ぶりの更新したのを見つけましたが、また2カ月ブログは放置です。涅槃状態の会員の皆さん頑張れ!と言いたくなりましたが、読めばわかりますが、商売に加担する賞賛ブログを強制されて書き続けるのは難しいですね。

Awakening to TENNIS