Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

スノボのスー(5シーズン目)

今シーズンは、寒い割に雪が少なくて、年を越してからの初滑りになりました。あっという間に足掛け5年です。時間だけは経過しています。1年のブランクを埋めるため、事前に、昨シーズン最後に撮影した動画をチェックしました。S字ターンのエッジ加重をする前に膝の曲げが足りない感じだったので、膝を意識して滑りました。動画チェックの甲斐があり、超急斜面以外は上手く滑れました。お医者さんから、転ぶと危ないと言われているので、滑れるのはあと5年くらい?かな(笑)。

 

f:id:regnirt-sorp:20190114080639j:image

 

 昨シーズンの動画

Instagram post by @regnirt_sorp • Jan 14, 2019 at 12:45am UTC

 

ボードのメンテナンスはしないので、昨シーズンのワックスが残ったまま、ホットワックスので上塗りでしたが、仕上げにスキー板用に昔買ったガリウムペーストワックスを塗っていたおかげで、ボードは気持ちよく滑りました。

GALLIUM(ガリウム) PASTE WAX SW2098

GALLIUM(ガリウム) PASTE WAX SW2098

 

 

スノボのスー(4シーズン目) - Regnirt-sorpの日記

 

あとがき

今年2回目のスクールレッスンで、バボラピュアアエロVSを使いました。コーチと参加メンバーが先週よりもさらに強烈(アマチュア競技選手レベル)で、ボールスピードとスピンが異次元(高齢テニス愛好家との比較で)だったので、ラケットを重いVSにしたのは正解でした。ボールスピードが早く、スピンが良く掛かった重いボールに対して、ラケットフレーム自体は打ち負けていなかったですが、昨年5月末に張り替えたストリングは、キチンと当てて当たりは悪くないのに、ボールが思ったように飛んでいったり、いかなかったりと自分で打ったボールの予測ができず、制御が利きませんでした。あるプロストリンガーさんの言われるように、どんなストリングでも、張ってからの寿命は最大6ヶ月かもしれません。ということで、VSをガット張り替えに出します。次回は、上手く打てると良いですな。

f:id:regnirt-sorp:20190114105019j:image