Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

スター誕生

ボヘミアン・ラプソディーのレディオ・ガガ繋がりで、音楽ものの映画を観ました。この作品は過去のリメイクだったので、ネタバレは映画を観た後で読みました。音楽家レディー・ガガの初主演映画のとおり、冒頭場面の「クサイ演技」にはハラハラしました。歌って踊れば超一流で、共演者の渋い演技と彼女の飛び抜けた歌の上手さが印象に残りました。

f:id:regnirt-sorp:20190107130155j:image

 

今年の初打ちは、飛び入りでの2時間のスクールレッスンでした。年末年始は体調不良で寝込んでいたので、2週間ぶりにボールを打つ感じはまずまずでした。ただ、個人練習では常にニューボールを使っているので、気温も低い中でメルトンが擦り切れたスクールのボールでは、自分の打ったボールの正確な評価はできないと思いました。

レッスンは、ダブルス主体の練習でした。毎度のことですが、ポジションの悪さをコーチから指摘されましたが、ボールの軌道のバウンド前に判断して、移動・準備する練習をしたおかげで、ボレーやストロークが少し楽に打てるようになりました。

参加したクラスは、一般の公式大会に出場する人が対象なので、いつもの高齢愛好家とは違うレベルの人たちでした。彼らほど強いボールは打てませんので、試合では負けるかもしれませんが、レッスンではそこそこ対応できたと思います。

 

あとがき

レッスンでは、バボラピュアアエロチームとピュアドライブチームを使いました。カーブ回転をかけないと、相手に厳しいボールになりませんでしたので、上のレベルの対戦相手に、強いボールも打てる少し重めのラケットを使ってみたいと思いました。最新のモデルは、類似のラケットが多くて迷ったので、持っているバボラピュアアエロVSを再度使うことにしました。VSは、1年前に購入して、5月末に張り替えましたが、手作り室内練習器具のみの使用でした。実践で使えれば、シーズン開始時に張り替えようと思います。

 

f:id:regnirt-sorp:20190107204803j:image

 

張り替え直後は53ポンドで、半年後のテンションは、40ポンド台になっていましたが、ここら辺が、テンション維持のマックスのようです。

f:id:regnirt-sorp:20190107204926p:image
f:id:regnirt-sorp:20190107204929p:image

全部、青い - Regnirt-sorpの日記

無理矢理振ってしまうと、肘に違和感が出るので、早めのテイクバックからのゆっくりとした正確なスイングにしたら、大丈夫になりました。

今年の目標の一つは、このVSを実践で使いこなすことにします(笑)。

 

関係ない話ですが、初詣のおみくじは、昨年に続いて「大吉」で嬉しかったです。

 

あとがき その2

あるプロストリンガーさんのお店で、ちょっと前にこのシューズを絶賛していましたが、今は、数量限定で、定価の半額でディアドラのシューズを宣伝しているようです。

半額だからと言って、デザインがイマイチのディアドラのテニスシューズを購入しなくて良かったです。オムニテレインは、年末のアマゾンのセールで購入しましたが、体勢の悪いダッシュでも滑らないオムニコート用シューズで、素晴らしいです。今まで使っていたアシックスの「ソリューションスピード」のオムニ用も良かったですが、サイズ感が小さく、一回り大きめを買い、それでも足が慣れるまで時間がかかりました。オムニテレインは、サイズどおりの注文で大丈夫です。