読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

最初の3分が重要!

フェデラー選手の2015の練習風景です。練習開始直後の動作が参考になりますので、その部分を編集してみました。

Roger Federer Practice at Cincinnati 2015 #2 - YouTube

 

最初はリラックスした状態で、打点の調整をしていると思いますが、参考になります。ゆっくりスイングしているのはここだけで、後はスイングが早く、スローで観ても、動作の連係がよくわかりません。プロの試合や練習動画はYouTube等で色々解説されていますが、完全リラックスしたプロの映像はヒント満載で貴重だと思います。

Instagram

最後のスイングを静止画で編集しました。テイクバックからフォワードスイングに移行するのは、腕の力ではなく、赤い線で示していますが、背骨を軸にして、肩を回して腕を振るスイングをしています。中段の画像のボールコンタクトの前後は、ボールをガン見してから、肩の回転の力を利用して、手打ちで、ボールをグリッとしているのがわかります。

f:id:regnirt-sorp:20161026203030p:image

背骨を軸にして肩を回すスイングと、コンタクトでのボールのガン見を真似してみると、楽にスイングできますよ。