Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

Easier said than done.

【注釈】 口で言うだけならどんなことでも簡単だが、実行となると口で言うほど簡単ではないという教え。『塩鉄論・利議』に「言う者は必ずしも徳有らず。何となれば、これを言うは易くして、これを行うは難ければなり」とあるのに基づく。

 

個人練習や人の練習を見て感じたことやネット検索ブログの記事を書いていますが、素振りや壁打ちでできていても、対人練習や試合で同じようにできないことばかりだと感じます。

多分、基本はラケットを振ること、来たボールを打ち返すこと、という単純な動作でも、情報量が多くなれば、コーディネートが必要な身体の部分が多くなり、十分に連係練習していないことはできないということでしょう。

 

ワールドワイドで1人が勝者となる個人スポーツの中で、入り口は広い割に簡単に上達しないのがテニスです。生業、アマチュア、部活動、趣味、レクリエーションで個人のレベルに応じた人生における時間やお金の分配可能範囲でテニス上達の上限は自ずと決まります。ただし、日本でテニスをする限り、ATPナンバーワンを頂点とした遥か下層の階層を目標にするしかありません。人生には限りがありますが、日本で人生全ての時間をテニスに捧げても、そこまでが現界なので、現実問題、自分の属する地域のテニスサークル等で妥協するのもテニスで幸せになる方法かもしれません。

 

その前提で、ブログでは、自分では直ぐに上達できなくても、もしかすると誰かの上達のきっかけになるかもしれないヒントを書くようにしています。

本日のお役立ち情報ですが、実践がカッコ悪い方に、フォロースルーからのラケットキャッチを、スポーツでの加齢臭が気になる方に、安くて効果の高い、薬用石鹸ミューズを是非オススメします。

f:id:regnirt-sorp:20160612174325j:image

 

ミューズ石鹸 レギュラー 95g×3個パック

ミューズ石鹸 レギュラー 95g×3個パック

 

 

 

広告を非表示にする