読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

グラフィンXTインスティンクトSインプレ

壁と実践で使ってみました。良いラケットだと思います。カタログスペックで、必要なスイングスピードはミディアム用なので、無理してスイングスピードを上げようとすると逆にダメラケットになります。軽いラケットなりに優しく、正確にスイングすることが必要です。硬いフレームですが、細いマルチフィラメントストリングは本当に柔らかく、ゆっくりスイングしても腕に優しいラケットです。
f:id:regnirt-sorp:20160403095317j:image
ベルディヒ選手のMPのスペック(剛性66、ポリエステル(アルパワーフローロ))
Tomas Berdych Gear
f:id:regnirt-sorp:20160403100246j:image
Sのスペック(剛性71、マルチフィラメント(テクニファイバーHDXツアー:ポリエステルフィラメント))

一番細いストリングを選択しましたが、もう少し太くして硬い感じでもいいかもしれません。ストリングベッドを手で直せない感じは、小売用にロールガットを分割し、小さく束ね在庫ストリングにしているせいかもしれません。もしかしたら、これがマルチフィラメントの特性かもしれませんが、使用上、全く問題ありません。

壁動画を撮りました。年齢は半世紀以上、テニス歴は約5年のフォアハンドです。コツを聞かれたら、右足に重心移動してからのテイクバックで真後ろにラケットを引いてからのレベルスイング!、スイング方向は右斜め前45度!、コンタクトしてフィニッシュで左腕を後ろに回してラケットの移動を邪魔しない!ことです。
f:id:regnirt-sorp:20160403091826j:image

歳を重ねる度に、練習しても頭と身体が上手くシンクロしないのが辛いです。私より若い人ならもっと上手くできると思います。

Instagram

お口なおしは、リーゼントヤンキー野郎!テイラー・フリッツ選手のフォアハンド動画です。若く、華がありますね。ヘッドのラジカルを使用しています。

Instagram

バックハンドは見せるレベルではないので、フリッツ選手のバックハンドを参考にしてください。
(付録)ベッドのインスティンクトを使用しているベルディヒ選手のフォアハンド
テニス選手は、痩せているのが基本ですが、私は太っ腹でカッコ悪いので、今年はダイエットも頑張ります。無理?