読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ヘッドのラケットなら大丈夫!

ヘッドジャバンの公式サイトのお問い合わせで次の質問をして、回答を得たので紹介します。ブログの場ですが、丁寧な回答に感謝します。ありがとうございます。

世界展開しているラケット製造メーカーヘッドさんの正規品であれば性能的な差はないと言う発言に安心しました。ヘッドさんは、販売店を大事にする姿勢もあり好感が持てるメーカーというのが回答から伺えます。

回答から、ヘッドラケットについては、カスタムラケットがどうしても必要と考える人は、チューンナップすればいいわけで、しなければならないというわけではない(チューンナップありきではない)のが伺えます。当然ですが、ここに製造メーカーのプライドを感じます。また、他人にとってのベストショップが、必ずしも自分にとって同じとは限らないことを示唆しているように思います。

質問: ラケットの購入方法について

ヘッドのテニスラケットを使っているものです。近くのスポーツ量販店とかで、ガットを張らずに、ブログ等でチューンナップを勧めるテニスショップで購入しないと、ラケットの性能は十分にでないのでしょうか?また、このようなお店のブログで言うようにラケットにバラツキがあるなら、(同じラケットでも)複数本購入するのは良くないのでしょうか?

---------------以下回答-----------------------

お問い合わせをいただきましてありがとうございます。

ご指摘のブログも確認させていただきました。

それぞれのお店やストリンガーの方が独自に張り方やその技術を研究しそれを客様に還元していることは、我々メーカーにとりましても非常にありがたく思います。

一方、ラケットメーカーといたしましては、フレームの変形やグロメットなどへの負担を抑え、またストリングの性能を知った上でお客様にあったテンションで張り上げてお渡ししていただけるお店をご利用いただければ、ラケットの性能がでないということはないと考えます。(これは専門店、スポーツ量販店ともに同様です。)

複数本の購入につきまして、ご指摘のブログで語られていることは「良くない」ということではないようです。工業製品であるが故に多少の個体差は現実に存在いたしますが、重さやバランスポイントを揃えることが優先しすぎてしまうことに対する懸念だと理解いたします。

ラケットの場合、重さやバランスポイントが揃っていても振ったフィーリングは微妙に異なることもございます。(スイングウェイト、グリップの巻き方、ストリングの重量等、様々な差は発生します。)

これにとらわれ過ぎるより、技術でカバーする方が優先されると言われているようですので、いち意見として受け取っていただくことをお勧めいたします。

HEADといたしまして、正規品として販売している製品に性能的な差はございません。

ただし、そこにストリング他加工が加わって完成するのがラケットですので、ぜひ、ご自身のプレースタイルや好みなどをお店に伝えていただき、それに応えてくれるお店と長く付き合っていくと良いと思います。

ご自分にとってのベストショップをお探しください。

今後ともHEADテニス用品をよろしくお願いいたします。

HEAD Japan
ラケット事業
山崎 武志

f:id:regnirt-sorp:20150620123643j:image