Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ラケットの評価

ラケットメーカーが巨額の開発費を投入して毎年モデルチェンジするラケットですが、ATPトップ8(本日現在)のランカーの使用モデルの比較表を作成してみました。
f:id:regnirt-sorp:20150412075017j:plain

スコアは、テニスウエアハウスのサイトに
http://www.tennis-warehouse.com/
NRTP4.0〜5.0のプレイヤーがラケットテスターになり、実際に使用する画像とTWレビューがありますが、そのスコアを利用しました。

スコアは100点満点で、11項目と総合スコア(実際には12項目で、安定性と言う項目がありますが、表には取り上げませんでした。)で評価しているのを並べました。各項目スコアが80以上は黄色、79以下が青色です。参考として、一番下の欄に人気ラケットバホラピュアドライブを載せました。

NRTPとは次が参考になります。
https://www.tennisoff.net/page/ntrp

NRTPは、日本ではあまり知られてませんが、次の試合をみると、3.5と5.0の差は歴然としていることがわかります。
10sworld.com - NTRP match up 3.5 vs 5.0 - YouTube

この比較表は、スペックからは見えてこないラケットの評価を比較しようとするものでしたが、動画の通り同じラケットを使っても技術レベルにより、プレイの見た目やラケット評価に違いがあるのが予想できるので、結論は好きなラケットを使うのが一番でしょう。