読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ヘッドアットコンタクト

関連した動作 フォアハンド

FEEL TENNISの記事がアップされていました。
How To Watch The Ball In Tennis | Feel Tennis

記事で取り上げているATPランキング300内のある選手の頭にビデオカメラを装着して撮影した映像は、コートの外から撮影したのとは全く違うのがわかります。テニス雑誌でよくプロ選手の画像を使ってテクニックを解説していますが、それを読んでも上手くならないのは、観客席から撮影された画像と実際の動きにはかい離があるせいかもしれません。

しかし、レクリエーションテニスの愛好家レベルでは、クレイのコートサーフェスにもかかわらず、このようなボールスピードで飛んでくることはありませんが、プロ選手レベルはこう見えているのは新鮮な驚きでした。

そして、このスピードボールを頭を動かさないようにして打つのは、愛好家レベルでは相当難しいと思うので、今後の練習課題として取り入れたいと思います。
f:id:regnirt-sorp:20150326125841j:plain

テロップ入りの部分をスライドショーにしました。静止画像の切り方があまり良くありませんが、フォワードスイングからコンタクトのタイミング(影の動き)やコンタクトでのラケット面と角度等、ATPプロ選手がどんな感じで打っているかが良くわかります。