Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

同じフォームで違うコースのサービスを打つ

YouTubeのモンフィス選手のサービスで気になったことがあったので、ジュースサイドからのサービスフォームを比較するスライドショーを作りました。

ワイド方向(ターゲットは相手コートの人)に打っているサービスモーションのスライドショーを作り、その後、センター方向(同じくターゲットは相手コートの人)を作りましたが、サービスモーションのタイミングが同じだったので、スライドショーで比較してみました。

モンフィス選手のサービスのスライドショー(上がワイド方向、下がセンター方向)

スライドショーを比較しても違う部分がコースしかわからないので、違う部分をスライドから探して比較画像を作りました。

違う部分は、ワイド(左上下画像)ではスライスで当て、センター(右上下画像)ではフラットで当てているところでした。モンフィス選手に直接聞かないとわかりませんが、基準になるフォームはセンター方向のような気がします。
f:id:regnirt-sorp:20141206113910j:plain

アドサイドからのコースの打ち分けは、ワイド方向はトップスピンサーブ、センター方向はフラットサーブとスライスサーブの組み合わせでした。今回はジュースサイドのように上手く比較できるアングルがなかったので、いい動画を見つけたら作ろうと思ってます。

(参考)モンフィス選手のサービス(フラット)でのプロネーションスライドショー