読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

HITしないのココロとは

フォアハンド 関連した動作
日本語では、道具でボールを打撃するスポーツは全て「ボールを打つ」と言います。
卓球、テニス、ソフトテニス、野球、ゴルフ、等、ボールを打つスポーツです。
ただ、打撃の道具やボールの素材が違うので、打つ方法が同じなのはゆっくりのボールを道具に優しくコツンと当てるときだけです。実際に練習や試合で「打つ」方法はそれぞれの競技で全く違います。
日本でテニスを始め、数年経っても愛好家レベルならば、テニス以外のスポーツ、特に野球やゴルフをイメージした打ち方をしているといえます。
野球やゴルフの打ち方で、打球を相手コートに収めるには、普通に打つのと比べ全く力を抜かないとダメです。プロテニス選手はフルスイングして、打球は相手コートに収まります。愛好家とプロテニス選手との違いは、テニスの打ち方をしているかどうかに尽きます。

f:id:regnirt-sorp:20140805125649j:plain
f:id:regnirt-sorp:20140805125800j:plain
f:id:regnirt-sorp:20140805125836j:plain