読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

グロメットは重要

張り替えはアドさんにお願いしました。

【楽天市場】【アドでガットを張り替えてみて下さい!!】 【送料無料】【代金引換決済不可】 アド通販張替ガット張り工賃(ガット張り代):テニスショップアド

ラケットは、昨年11月に購入した並行輸入のガット張り上げ済みブレード101Lで、3回目の張り替えです。2回目の張り替えではハイブリッドとシンセティックでした。半年経過して打感には全く問題ありませんでしたが、細いゲージを使ってみたかったのと暑さの対策です。

f:id:regnirt-sorp:20140608204451j:plain 

 ガットはルキシロン4Gで二本張り、テンションお任せ、スピンが良く掛かる張り方、グロメット交換をお願いしました。

グロメット交換した理由は、ガット張り上げ済みラケットのグロメットの品質が良くないようだったのと、壁練習のサーフェイスがアスファルトなので、グロメットがボロボロになっていたからでした。

ボールを鞠つきのように突いてみると、ガット、グロメットを交換していないシンセティックガットのブレードとの差は歴然でした。交換したラケットはポリエステルなのに、柔らかさと突いた時の安定感が全く違うので、同じラケットとは思えませんでした。

f:id:regnirt-sorp:20140608223808j:plain

ガットの張り替えをしたら、すぐにやるのは、ニューボール持参のサービス練習です。替えたて、ニューボールは最小限の力でスピンが気持ち良く掛かりました。

フォアハンドもスピンを掛けるスイングとガット張りの高い技術がマッチしたのか、これまでで最高のスピンを掛けることができました。


広告を非表示にする