読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ラケットやガットを替える前に

ラケット

メーカーの新ラケットの宣伝、プロのストリンガーさん達によるガット張りの技術自慢、それらを使った消費者の感想を読んだりすると、新しい道具やガット張りを試してみたくなります。お金に十分余裕がある方は、迷わず購入すればいいと思います。しかし、折角購入しても、今使っている道具よりも???だったりして、がっかりすることが多いと想像しますが、それは改善の順序が間違っていたからだと思います。

 

中にはプロのストリンガーさんのブログで宣伝している夢のようなガット張りのラケットを信じて購入して劇的に変わる人もいると思います。ただ、それは今のラケットを使って十分上手な人たちです。下手な人が使ったことのないラケットやガット張りを選択すれば、これまでよりもパフォーマンスが落ちる人の方がはるかに多いことが予想されます。

 

分不相応なお金の使い方をする人は案外こんな簡単なことがわかっていないかもしれません。プロのストリンガーさんたちが、気まぐれでできたちょっと出来の良さそうなハイブリッドを宣伝すると、利用している人の中には、ガットを張ったばかりなのに買っている場合があります。これは、必要最低限のルールでガットが張ってあれば、並も特も変わりがない証拠です。ガットの種類で変わるかもしれませんが、特や特上と言われたガット張りのほんの僅差を過剰に感想を書いてしまうのは、何か別に裸の王様たちを褒めなければならない理由があるのかもしれません。

 

新しいラケット、新しいガット張りを使う前に読んで欲しい記事があります。

3 Things You Need To Play Tennis The Natural Way | Feel Tennis

 この記事では、ボールコントロールで大切なことは、方向、高さ、スピンだと書いてあります。補足すれば、スイングの強弱でコントロールするのではなく、とにかく同じ力のスイングをして、ボールの高さで飛距離を調節することだと説明しています。

 

 ラケットの使い方が良くなくてパフォーマンスが悪い人は、ラケット選択やガット張り選択に頼りたくなりますが、それでは上手くいきません。どうすればいいかは簡単です。今使っているラケットやガット張りのままで、この記事を実践すればいいのです。無駄なお金を使わなくても今以上に楽なスイングができるようになります。試しに素振りで実践してみれば簡単なことがすぐわかります。

 

インパクトでのラケットの位置&ニュートンの揺りかご&方向・高さ・スピンを実践することで、巷に溢れる眉唾ガット張りラケットや消費期限切れアクセサリー等の購入といった無駄な消費は避けられます。

 

新しいラケットや目新しいガットはお金があればいつでも変えられます。まず自分を大切に思うのなら、自分のやってきた練習や使ってきた道具を信じて、まずは、お金を使わずに変えることができるところから始めることが大事だと思います。というのも、一生懸命やってきた人生に無駄なことは一つもないからです。

 

f:id:regnirt-sorp:20140530215602j:plain
f:id:regnirt-sorp:20140530215631j:plain

f:id:regnirt-sorp:20140530215406j:plain

f:id:regnirt-sorp:20140530215427j:plain