Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

個人情報が流出するお店

大手仮想商店街のネット通販サイトで購入した商品について、購入者はその感想や感謝の気持ち、クレーム等があれば、商品レビューに書くことができます。

商品レビューは、購入者が承諾した内容ですので、ネットで公表されても全く問題ないと思います。

このような大手仮想商店街のネット通販サイトではなく、個人売買のサイトで購入したとき、ショップのホームページに、感謝の気持ちのメールや添付した手紙が本人の承諾のないまま居住地域と併せて公表されたことがありました。

購入者の感謝の気持ちといえど、個人情報であり、本人の承諾なしに居住地域まで公表するのは如何なものかと思いました。

同じお店でしたが、注文していない商品を送りつけてくることもあり、安いと宣伝していましたが、明朗会計ではありませんでした。

さらに、メールマガジンでは、商品の宣伝ではなく、先物投機に強制的に参加させようとする勧誘があり、恐ろしくなった覚えがあります。

大手仮想商店街では、購入者個人の情報は守られ、苦情等はフィードバックされて出店者を評価するシステムもあります。

仮想商店街に参加していないテニスショップの中にも、コンプライアンスを無視し、個人情報が守られないことやクレームを受け付けるシステム自体がないところがあるので利用には注意が必要です。