Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2024ヘッドスピードMPのインプレ

前回のブログの記事のとおり、張り上げ済みのラケットを選びました。 普通のラケットの買い方は、フレームを単独で購入して後からストリングを張ります。 張り上げ済みラケット選ぶ理由は、ラケットの生産工場内でフレームにストリングを張って出荷され、全…

2024ヘッドスピードMP買いました。

ブーンMPを先月購入したばかりですが、ラケットにもう少し重さが欲しくなり、2024年モデルのスピードMPを買うことにしました。 スピードMPを選んだ大きな理由は、今年の1月に発売されたばかりの2024年モデルであることですが、全豪オープンで優勝したシナー…

ヘッドブーンMPのインプレ

今月は、先月買ったブーンMPばかりを使ってきたので、やっとインプレが書けます。 ただ、ブーンMPだけのインプレを書いても独りよがりの感想になるので、シリーズの2機種(ブーンPROとブーンTEAM)との比較による相対的な感想を交えて書こうと思います。 ブ…

ブーンMP買いました。

今使っているラケットは、ヘッドブーンPRO(310g)とTEAM(275g)ですが、MP(295g)を買いました。 PROもTEAMも使いやすいラケットだと思います。ただ、PROは練習後に疲労感があり、TEAMは疲れ難いですが強いボールを打つのが難しいので、中間の重さ(30…

棒を振って中心に当たるのを確認する。

1日の石川能登地方の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。今の私にできるのは、ブログでお見舞いの気持ちを伝えることしかありません。 こんな時の投稿ですが、今書いておかないと忘れてしまうので書き残しておきます。 内容は、前回のブログの続き…

ボールとラケットの距離

もうすぐ今年も終わります。来年も私と読者の皆様のファーストサーブが100%入ることを祈っています。 今年のテニススクールレッスンは終わりましたが、最後のレッスンの一コマ前のレッスンで収穫がありました。 それは、ジュニアのコーチをしている一番上手…

スイングの手順の確認

今月のスクールレッスンで、スイングの手順を確認しました。コーチからスイングの順番を聞かれ、レッスン参加者が順番を答えていきましたが、あまり意識して打ってないので、誰もスイング過程で注意すべきポイントを的確に答えられませんでした(笑)。 忘れ…

ウォーキングステップ

テニススクールに参加したら、たまたま私ひとりの参加でした。スクールレッスンは1コマ2時間ですが、参加者が1人の場合は1時間のプライベートレッスンになり、2人のコーチから指導を受けました。 プライベートレッスンで個人的な練習希望を申告しないの…

同シリーズで重さの違うラケット

今使っているラケットは、ヘッドのブーンプロ2本とヘッドチーム2本です。各2本のフレーム重量を1g以内に揃えて購入し、4本には全てソリンコツアーバイト1.10mmを54ポンドで張っています。 先月までは、ブーンプロをメインで使っていましたが、今月に入…

これまで私が買ったラケットのまとめ

私は、40歳代半ばから10年以上テニスを続け、NTRP 全米テニス協会評価プログラム ガイドライン 日本語簡約の自己申告で3.5〜4.0のレベルになっていますが、ここ十数年のラケットのまとめをしようと思います。 まとめの対象ラケットとストリングは、…

ラケットは下から上に振る

今日のテニススクールレッスンの収穫は、タイトルの通り、グランドストロークでラケットを下から上に振る練習でした。 テニスをやっている人で、ラケットを下から上に振らない人はいないと思います。 ただし、下から上にスイングしているのにスピンがかから…

全米オープン、ブーン、ゴルフ番組、バックハンドのヒント

来月になるとネタの消費期限が過ぎてしまいお蔵入りしそうなので、まとめて書いてみました。 (1)全米オープン ガウフ選手全米オープン女子シングルス優勝おめでとうございます。 決勝では、ベラルーシのサバレンカ選手は、国旗の表示もされず、観客のほと…

ゴルフから学ぶ動作の基本

違うラケットを使ったときに上手くボールが当たらないのは良くある話です。また、ストリングが正常なのに、疲れてくると平素使っているラケットでボールが飛ばなくなる場合があります。 プロ選手や上手い人を見て、私だけがそう思っているかもしれませんが、…

ヘッドブーンプロのインプレ

今年初めての購入ラケットになるブーンプロは、総重量331gにも関わらず、トップライトでこれまで使っていた同シリーズのチーム(292g)との40gの差を感じない買って正解のラケットでした。 チームは、キチンとラケットに当ててもボールの威力が抜ける時が…

3度目の優勝

市区町村テニス協会主催のダブルスオープン大会に参加し、生涯3度目になるダブルス優勝しました。参加ペアが少なかったですが、予選リーグ、決勝トーナメントで4試合勝ちました。まあ、ペアの運動能力が高いので、自分のミスが少なかったのが良かったのか…

都道府県同業者の団体戦に参加しました。

同業者のクラブチームのある都道府県を開催地として毎年持ち回りしていましたが、コロナ禍のため4年ぶりの開催でした。 2日間の日程で、参加は5チーム、総数60余名が集まりました。 団体戦の内容は、男子ダブルス4、女子ダブルス1、混合ダブルス1、…

ストリングを濡らしてしまうと

ヘッドブーンチーム2本のストリングを張り替えました。結論は、ストリングを濡らしたら、即張り替えです。 興味のある方は、読み進めてください(笑)。 前回の張り替えは4月中旬で、ストリングは、ソリンコツアーバイト1.10mmで、テンションは54ポンド…

左官用のコテとラケットの使い方

コンクリート外壁のDIY補修で左官用コテを使ったことがありますが、上手に塗れた時のコテの使い方は、ボールコンタクトでのラケットの使い方に応用できます。 左官用のコテを使ったことがあればわかりますが、素人作業では案外難しいですが、動画で見ると塗…

適正テンションで張っても

オフシーズンに買ったヘッドブーンチームを今シーズンはメインで使っていますが、同じテンションで張り替えても、張り替え直後のテンションによって、使い勝手が異なりました。 張り替え前のストリングは、ソリンコハイパーG1.15mmを54ポンドで依頼して、張…

呼吸を極めると

ミニテニスのラリー、グランドストロークやボレストのボール出し、等で強いボールを上手くコントロールできない人、ラリーでボールをポワンとしか打てない人は、身体の使い方が誤っていますが、呼吸を意識すればある程度直せます。 呼吸以外でスイングを改善…

ヘッドブーンチームしか勝たん

今月からは屋外コートで練習できるようになりました。使う頻度の多いラケットはブーンチームです。 ヘッドブーンシリーズの特徴は、ラケット面の上半分はヨネックスのアイソメトリック形状に酷似しています。 それでも、ラケット面の下半分とスロート部分は…

ラケットをゆっくり振るには全集中の呼吸で

スクールのコーチが生徒にいつも言うのは、「ラケットはゆっくり振る」です。今回のブログでは、ラケットをゆっくり振るための呼吸方法(全集中の呼吸)について書きます。 私の周りだけかもしれませんが、テニスが上手な人は、スイングがゆっくりしているよ…

2022ヘッドエクストリームチーム買いました。

今シーズン使うラケットを決めるため、昨年シーズンオフの11月から今年の1月までにラケットを購入してきましたが、今回購入したエクストリームチームで4機種計8本になりました。 オンコートで2回使いましたが、エクストリームチームは、4機種の中ではパ…

ダブルスはスピンラケット

明日は、全豪オープン女子ダブルス決勝です。第1シードのクレイチコバ・シニアコバペアに青山・柴原ペアが挑みます。 日本人選手には勝ってもらいたいですが、2022ヘッドエクストリームを使っているクレイチコバとシニアコバのチェコペアを応援しています。…

バッティングとピッチングの共通点

違うスポーツでも、身体の動きや使い方に共通点があり、取り入れてみるとスキルがアップすることがあります。 衛星放送をたまたま観ていたら、埼玉西武ライオンズの與座 海人(よざ かいと)選手が自身のアンダースローの投球動作の解説をしていました。 與…

ヘッドブーンチーム追加購入しました。

ヘッドブーンチーム(275g)がどうしても試してみたくなり、いつものとおりフレームの重さを揃えて2本購入しました。期待どおり良いラケットでした。 最近買ったヘッドのラケットは、全て使いやすいですが、ブーンチームは自分に合うベストラケットだと思…

ジャッジ選手のスイングに学ぶ

スピードボールをバットに当てるだけでなく、遠くに飛ばす野球の技術は、テニスにも応用できたので書き残しておきます。 ちなみに、米大リーグ(MLB)アメリカン・リーグのアーロン・ジャッジ外野手(ヤンキース)は、リーグ記録を61年ぶりに更新するシ…

スノボのスー(8シーズン目)

もうすぐ今年も終わります。来年も私と読者の皆様のファーストサーブが100%入ることを祈っています。 昨シーズンは、スノボに行かなかったのですが、子供にせがまれて、1年9ヵ月ぶりのスノボに行きました。 スノボはテニスのシーズンオフ練習に取り入れる…

ヘッドブーンチームLのインプレ

スクール練習前日の手作り室内練習器具を使った練習では、スピンとコントロールは抜群でした。 同じCPI900の2022エクストリームチームLよりもスピンがかかり、2020インスティンクトLITEよりもコントロール性能が高く感じます。 ラケットが軽いのでスイング…

ヘッドブーンチームL注文しました。

ブログで、来シーズンのラケットは、エクストリームチームLと書きました。 その2022エクストリームチームLを使ってみて、旧モデルよりコントロール性能が良くなったのが確認できたせいで、新しいフレーム金型で作られたブーンが欲しくなりました。 注文し…