Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ステップインしてスイングするコツ

ステップインしてスイングすることで、次の点が改善されました。 ①ミニラリーで、ラケットを自然に振り抜くことができるようになった。 ②ベースラインからのフォアハンドやバックハンドのボールパワーが上がり、ボールコントロールが良くなった。 ③短いチャ…

大会優勝までのシュミレーション練習

大会で優勝したいと願っても、相手があることなので、その願いが叶う人は稀だと思います。なので、勝っても負けても、次のステージにすすみ、最後の試合を決勝にした優勝までのシュミレーション練習をしました。途中で負けても試合は続き、最後の試合(決勝…

雨の日の野外練習

今回のサークル練習は、小雨、霧雨の中でした。4時間ほど練習しましたが、涼しくて身体への環境温度の負荷が少ないので、身体は良く動きました。また、雨で濡れて重くなったボールは、コンタクト感がよくわかり、良い練習になりました。 雨の日といえば、ナ…

プロテイン効果

テレビ番組で、100歳近くでも元気な人の健康の秘訣が、毎週ステーキを食べることでした。十分なタンパク質の摂取は健康維持に欠かせないと思ってましたが、運動後に明治のプロテイン飲料ザバスを試したところ、長期間の肘の痛みが治りました(効果や感じ方に…

2020年シングルスマッチ3試合目

テニスサークル練習開始の1時間前にテニス歴3年目のメンバーを誘って、シングルスマッチ練習をしました。彼も私と同じ週末テニス愛好家です。テニスサークルはダブルスが主体なので、シングルスのマッチはやったことがなかったみたいですが、楽しかったよ…

2017ピュアストライク(改)

ストリング張り替えとグロメット交換した 2017ピュアストライクが返ってきました。ストリングは、メインをソリンコバンキッシュ1.30mm、クロスをソリンコツアーバイト1.25mmとしたいつものハイブリッドです。夏場なので、テンションを1ポンド上げて、5…

フォアハンドでの運動連鎖のポイント

ゲイブハラミオの無料YouTube動画の解説を画像と文字に起こしました。 『フォロースルーは、コンタクトポイント以前で起こったことの結果です。もし、そのエネルギー配分、バックスイング、コンタクトポイントにミスが起こると、このフォロースルーに現れま…

暑さ対策ギア

6月に入り、気温が高くなり、夏日や真夏日が目立つようになりました。とにかく暑い中で運動するのが苦手で、9月開催の公式戦の準決勝で、ポイントをリードしていたにも関わらず、これ以上暑い中で試合するのが耐えられなくて棄権したこともあります。 家庭…

今年のテニスサークル練習開始に思う

昨年5月から、屋外コートで行っている職場のテニスサークルに参加していますが、今年初の練習をしたので、そのことについて書こうと思います。 昨年は、ゴールデンウイークから活動開始しました。今年はコロナ禍の影響もあり、活動中止を心配していましたが…

100万円超のストリンギングマシン

撮影料を25,000円請求されましたが、知り合いのストリンギングマシンを撮影しました(笑、嘘です)。ヨネックスは、全豪オープンのオフィシャルメーカーになっています。実際にグランドスラム大会でも使用しているストリンギングマシンを間近で見るのは初め…

ジョコビッチ兄弟

テニススクールのウォーミングアップで一度はやったことがある遊び練習です。コートでいきなりやっても案外上手くいかないですが、ほとんどの大人は、遊びと割り切り、練習してまで上手くなろうとは思いません。 でもね、この練習は、狭い室内でやるとラケッ…

2020年シングルスマッチ2試合目

通っているテニススクールのコーチのご厚意で、今週も先週に引き続き、暇にしているジュニアとマッチ練習をしました。先週は、小学5年生に2-6(最終3-8)で負けてしまったので、レベルを1学年下げて、小学4年生にエントリーしてもらいました(笑)…

膝を曲げて、頭の高さを一定にする

手作り室内練習器具を使った練習は、ボールの高さを調整することができるので、ある程度練習すれば、自分のストライクゾーンで打つことができるようになります。 ストライクゾーンで打つメリットは、シンセティックストリングを張っても、ストリングが切れ難…

国内正規品 2017ピュアストライク

3月末に、 2017ピュアストライク16/19の並行輸入品を買ったばかりですが、国内正規品が並行輸入品とほぼ同価格になっており、どうしても比較してみたくて購入しました。結論から言えば、国内正規品を買ってみて良かったので、気がついたことを書いておきま…

安定したリズムの取り方

ボールを打つときに、例えば、「①バック、②ステップ、③ヒット」や「1、2、3」とか、声を出してタイミングを合わせる練習すると、以前よりもボールが良く飛ぶようになります。それでも、ボールのスピードによって、以前と同じようにタイミングを合わないこ…

ラケットをサイドフェンス側の仮想壁に掛ける

コロナウイルス対策の営業自粛要請があり、近隣全てのパブリックコートは連休明けまで閉鎖です。メンバーシップのテニススクールは、自粛対象業種ではないのと、感染防止対策をして営業してくれているので、こんな世の中の状況ですが、毎週テニスレッスンに…

フォアハンド ステップイン

踏み込んで打つフォアハンドのタイミングが合わないので練習しました。 基本は、ゲイブハラミオの無料動画です。デモンストレーションをする女性は、動作を分かりやすくするため、ぎこちなくやっていますが、澄んだ打球音なので、実は上手いと思います。 こ…

恋するフォーチュンクッキーの動作

前回のブログで紹介したTIP LAGからRELEASEまでのスイング手順を実践して上手くいかない場合は、ラケットスピードを上げるための動作として、恋するフォーチュンクッキーの次の動作が参考になります。 それは、おにぎりコネコネ動作です。指原ちゃんの写りが…

ボールコンタクトを意識しない

コンタクトでラケットが平行に移動してボールに当たる超スローモーションが気になっていました。しかし、この動作を意識すればするほど、スイングスピードが落ちて、ボールが飛ばなくなります。 動画 Instagram post by @regnirt_sorp • Apr 6, 2020 at 10:2…

閻魔のラケット

2019ピュアストライクと 2017ピュアストライクを比べてみると、前者は妖刀閻魔のようでした。 2019ピュアストライクは、グランドストロークでは、勝手にパワーのあるボールが自然に飛んでいきますが、使い終わった時の肘の負担が半端ないです。 自分が柔(や…

我慢のできない男

今年の目標は、ラケットを買わないことでした。買うとしても、テニスウエアハウスのテスターレビューの評価点数が、2019ピュアストライクよりも高いラケットという条件をつけていました。 該当するラケットは、ウイルソンのクラッシュ、ヘッドのスピード、グ…

グリップフィッティングの重要性

今年使っている2本の2019ピュアストライクは、フレームスペック(重さ、バランス、スイングウエイト)をほぼ揃えていましたが、グリップサイズG2が微妙に違っていたので、2回目の張り替えのとき、リプレイスメントグリップを交換しました。しばらくは良…

リストラグポジション その2

先週のテニススクールレッスンに行ったとき、たまたま高校の推薦でアメリカにスカラシップのテニス留学していた元スクール生が、続いて海外大学進学の準備で一時帰国していて、その練習風景を見る機会がありました。田舎のテニススクールなのに、コーチやス…

ソリンコハイブリッド その3

ソリンコツアーバイトとソリンコバンキッシュとのハイブリッドの張り替えは、3回目になります。 1回目の張り替えは、テニスウエアハウスのストリングカタログの既製品のゲージ(太さ)を参考にした組み合わせにしました。メインは、ツアーバイト1.20mm、…

スイングの終わり

テニスを始めたころに買ったDVDの特典で、Vフットクラブからメールでレッスンの案内が届きます。 全国各地で開催する出前レッスンには一度も参加したことはないですが、メールに連載の中屋コーチのメッセージ(動作の解説)を参考にして、練習に応用して…

目を閉じた素振の感覚でコンタクトする効用

ふとしたきっかけで、目を閉じて素振りをしたら、目を開けて素振りをするのと感覚が違うことに気がつきました。目を閉じたときの素振りの感覚でコンタクトしてみると、ボールが簡単に飛ぶのがわかりました。 目を閉じて素振りをしたときに、次の2点のラケッ…

交換用グロメットとマスク

先月張り替えたピュアストライクのグロメットをよく見たら、ストリングの結び目のグロメットがちぎれかけていました。 更に、フレーム外側をみると、グロメット補強用チューブで補修してありました。 さすがに新品ラケットのグロメットが購入2ヵ月で破損し…

ジュニア選手の伸びしろ

テニススクールの日程のコマがジュニアとダブルブッキングになっていましが、参加してみると、案の定、ジュニアとの合同練習でした。 ジュニアは男女2人づつでしたが、そのうち3人は2年前に、シングルスのマッチ練習をしたことがありましたが、身体も大き…

フォアハンドのリスト ラグ ポジション

肘が痛くならないスイングを探していたら、参考になるYouTube動画がありました。この打ち方だと、勝手にスピンがかかり、肘が痛くなることはありません。ボレーの打ち方が悪かったのでしょうかね(笑)。 ゲイブハラミオのDVDでは、ロックインポジション…

サロンパス侮れん!

サロンパスといえば、サリチル酸メチルのあの匂いです。小学生のときに嗅いだ祖父の匂い、大学時代の部活の更衣室の匂い、化学実験でサリチル酸とメタノールで合成したときの匂い等、たくさんの匂いの思い出がありますが、この匂いが好きではないのと、刺激…