Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

我慢のできない男

今年の目標は、ラケットを買わないことでした。買うとしても、テニスウエアハウスのテスターレビューの評価点数が、2019ピュアストライクよりも高いラケットという条件をつけていました。 該当するラケットは、ウイルソンのクラッシュ、ヘッドのスピード、グ…

グリップフィッティングの重要性

今年使っている2本の2019ピュアストライクは、フレームスペック(重さ、バランス、スイングウエイト)をほぼ揃えていましたが、グリップサイズG2が微妙に違っていたので、2回目の張り替えのとき、リプレイスメントグリップを交換しました。しばらくは良…

リストラグポジション その2

先週のテニススクールレッスンに行ったとき、たまたま高校の推薦でアメリカにスカラシップのテニス留学していた元スクール生が、続いて海外大学進学の準備で一時帰国していて、その練習風景を見る機会がありました。田舎のテニススクールなのに、コーチやス…

ソリンコハイブリッド その3

ソリンコツアーバイトとソリンコバンキッシュとのハイブリッドの張り替えは、3回目になります。 1回目の張り替えは、テニスウエアハウスのストリングカタログの既製品のゲージ(太さ)を参考にした組み合わせにしました。メインは、ツアーバイト1.20mm、…

スイングの終わり

テニスを始めたころに買ったDVDの特典で、Vフットクラブからメールでレッスンの案内が届きます。 全国各地で開催する出前レッスンには一度も参加したことはないですが、メールに連載の中屋コーチのメッセージ(動作の解説)を参考にして、練習に応用して…

目を閉じた素振の感覚でコンタクトする効用

ふとしたきっかけで、目を閉じて素振りをしたら、目を開けて素振りをするのと感覚が違うことに気がつきました。目を閉じたときの素振りの感覚でコンタクトしてみると、ボールが簡単に飛ぶのがわかりました。 目を閉じて素振りをしたときに、次の2点のラケッ…

交換用グロメットとマスク

先月張り替えたピュアストライクのグロメットをよく見たら、ストリングの結び目のグロメットがちぎれかけていました。 更に、フレーム外側をみると、グロメット補強用チューブで補修してありました。 さすがに新品ラケットのグロメットが購入2ヵ月で破損し…

ジュニア選手の伸びしろ

テニススクールの日程のコマがジュニアとダブルブッキングになっていましが、参加してみると、案の定、ジュニアとの合同練習でした。 ジュニアは男女2人づつでしたが、そのうち3人は2年前に、シングルスのマッチ練習をしたことがありましたが、身体も大き…

フォアハンドのリスト ラグ ポジション

肘が痛くならないスイングを探していたら、参考になるYouTube動画がありました。この打ち方だと、勝手にスピンがかかり、肘が痛くなることはありません。ボレーの打ち方が悪かったのでしょうかね(笑)。 ゲイブハラミオのDVDでは、ロックインポジション…

サロンパス侮れん!

サロンパスといえば、サリチル酸メチルのあの匂いです。小学生のときに嗅いだ祖父の匂い、大学時代の部活の更衣室の匂い、化学実験でサリチル酸とメタノールで合成したときの匂い等、たくさんの匂いの思い出がありますが、この匂いが好きではないのと、刺激…

ソリンコハイブリッドストリングセット

肘の休養のため、ストリング交換に出していたラケットが返ってきました。 ハイブリッドで組み合わせるストリングは、色々試してみたい気はしますが、時間とお金がかかるので、費用対効果から、メーカーが既製品として発売されている組み合わせを参考にしてい…

ファイナリストのストリング

全豪オープンの女子シングルスは、ケニン選手の優勝でした。ファイナリストのラケットは、カラーリングが違いますが、両選手がバボラピュアドライブを使い、メインはナチュラルストリングでクロスはポリエステルストリングのハイブリッドで試合をしていまし…

ファイナリストのラケットとシューズ

全豪オープンのファイナリストが決まりました。どちらが勝っても、多くの人の記憶に残り、歴史に名が刻まれるのは、優勝者だけなので、本大会無冠のティーム選手に勝ってもらいたいです。過去の戦績からはジョコビッチ選手が有利ですが、ナダル選手に競り勝…

スロートに当てるイメージ

か2019ピュアストライクを使い出してから、利き腕の肘と、反対の手首の痛さが気になっていたので、ストリングをオールポリエステルからハイブリッドに変え、ここ2週間の練習は週一回のスクールだけにして様子をみていました。 スクール練習ではバックボレー…

スノボのスー(6シーズン目)

昨年同様に、年を越してからの初滑りになりました。あっという間に足掛け6年です。昨シーズンは3回スキー場に行ったきりでしたが、一年ぶりのスキー場は、中華圏からの来場者が増えて、そこは日本ですが、雰囲気は東アジアに変貌していました。 お医者さん…

ハイブリッドに張り替えました

2019ピュアストライクのストリングは、購入時の張り替え料金無料サービスだったので、正しい見地でストリング張り替えをしてくれる、いつものお店で張り替えました。 メインストリングは使っているソリンコツアーバイト1.20mm、クロスストリングはソリ…

コミュニケーションツールとしてのテニス

前日は、義理の妹とテニス練習しましたが、今日は、義理の弟と初めて即席ペアを組み、男子(オジン)ダブルスの草大会に初めて出場しました。 絶好のテニス日和の中で、6ゲーム先取ノーアド、4試合しました。結果は、2-6、3-6、3-6、4-6の右肩…

才能の正体を読んで

正月休みのような長い休暇にはまとめて本を読みます。Kindle Unlimitedで無料で読める本でしたが、心に残る本でした。否定からは何も始まらないことが良くわかります。 才能の正体 (NewsPicks Book) 作者:坪田 信貴 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/10…

テイクバックから最短で当てる

今年最後のテニススクールレッスンで、コーチから、「フォアハンドストロークで、ラケットの軌道が直ぐにボールに向かっていない。」と指摘されました。腕力(かいなちから)で調節していた影響で、肘に違和感(痛み)が出ていたので、指摘してもらって良か…

ディアドラテニスシューズ

アシックスのオムニテレインは、合皮が使われて丈夫だったので、ディアドラでもカンガルー皮のシューズを選びました。レッスンで初めて使ってみましたが、履いて痛いところはなく、豆もできませんでした。カカトの作りがしっかりしていて、靴の中で、足が動…

テニスプロはつらいよ

プロテニスプレーヤーの関口周一選手の半生?のノンフィクション記録(途中経過)を読みました。読み終えた感想は、どんな世界でも簡単に成功できる魔法はないのと、漫画ベイビーステップが47巻で終わった(終わらせた)理由がわかったような気がしました…

鈴木貴男プロのボレー教則動画

鈴木プロは、松岡修造さんと同じ位アツい方のようです。鈴木プロの教則動画を観たのは初めてでしたが、ボレーの説明が大変参考になりました。ボレーの打点をラケットの真ん中ではなく、少し上の先端(下の画像の赤い丸)というアドバイスを実践したら、ボレ…

2019ピュアストライク16/19使ってみました。

今月から通うテニススクールのレッスン初日に使いましたが、前モデルに比べて、更に使いやすく、強いボールが打てるラケットです。 フレームだけのスイングウエイトは、301k g・cm2、302k g・cm2でした。これまで購入したラケットで初めて300を超えています…

今年買ったラケットの12本目と13本目

とうとう買ってしまいました。 錦鯉! ではなく、3rd Gen(第3世代)の2019ピュアストライク16/19です!今年買ったラケットの12本目と13本目になります。2本のフレームスペックを揃えてもらい、ストリングは、ソリンコツアーバイト1.20mmを54ポン…

下半身を使わない練習

まず前振りです。 知り合いのテニスベテランからスライスの秘伝を教わりました。ポイントは膝を曲げて、ゆっくりな動きで打つことができるボールから徐々に早いボールに慣らしていくのが良いとのことでした。 手作り室内練習器具を使って、秘伝を早速練習し…

ソリンコのハイブリッド使いました。

ハイブリッドに張り替えたピュアストライク18/20をコートで使いました。メインストリングをソリンコバンキッシュ1.30mmにして、グロスストリングをソリンコツアーバイト1.20mmで、テンションは54ポンドでお願いしました。下図のとおり、テニスウ…

家にある精神と時の部屋

年齢が高いとご存知の方も多いと思いますが、精神と時の部屋は、ドラゴンボールに登場する修行部屋のことです。 今シーズン、テニスサークルの練習は、週一で参加しましたが、1コートの密度が4人を超えると、1回2時間の練習で打つことができる回数は、フ…

シーズンオフ用のストリング張り替え

張り替えに出したピュアストライク18/20が返ってきました。先月買ったばかりで、週に一回しか使わないのに早いと思われるかもしれませんが、2つの理由があります。 一つ目の理由は、フレームを購入するお店とストリング交換するお店が違うからです。フレー…

ボールが回転する仕組み

トップスピンやスライスといったテクニックを身につける場合に、ボールか回転する仕組みとその回転を生み出すための打撃道具のスイング軌道を理解する必要があります。要は考え方なので、読めば、なあんだ、となりますが、知っているだけで、お店の言いなり…

道具よりも、スイングの仕組みの理解

自分の上達記録として、始めたブログですが、ネットの記事やYouTubeの動画を参考に交えながら書いてきました。 最後に購入したピュアストライク18/20を使って、ブログで蓄積してきた内容を具現化できた感じがします。 このブログを書いてきた一つの理由は、…